あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

さむさむさむ

イメージ 1

イメージ 2

会議場では英語が共通言語。
やっぱり、こういうとき「英語ネイティブで生まれていればよかったのに・・・」と思ってしまう。
まず、プレゼンテーションが違う。
ネイティブだとP.C.の前を離れてアトラクティブにアドリブとジョークを加えながら聴衆を巻き込んで自分の主張を展開できる。
ノンネイティブだと、こういう融通がきかない。制限時間内に内容を正確に盛り込むので精一杯かな・・・。

発表段階でこういう差があると、会場からのフィードバックも当然違ってくる。
ネイティブだと、気軽な軽口だとか、質問への質問だとか3段階くらい進んで時間になる感じ。
ノンネイティブだと、まず発表が終わった時点で聴衆は「つまらない・・・」という印象をかもし出している。さらに「質問しても理解できるかな?」「ディスカッションが成り立つのかな」という聴衆側の値踏みがあって意見が出ない。で、「じゃあ、時間ですからありがとう・・・」みたいに終わる・・・。

こういう能力の限界点を目の当たりにしていると、自分の人生の大半の時間をかけてやっていることはどれくらい価値があるものなのだろうかとぼんやりと思ったりしてしまうのでした。

Japanese woman in Vancouver