あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

平日のよしなしごと

今日朝、またまたスペイン語メールが来る。
自動翻訳機で英語になおしてみたけど、スペイン語って二人称と三人称がごっちゃなの?なんかよくわからない文章で、私は何をどうすべき??
昔は、ちょっと探せば英語以外の言語がわかる人が周辺にたくさんいて解説してもらえたのに・・・。
環境に甘えて自分では何の能力も養ってなかったことを反省・・・。

今日昼、12月に受けた健康診断の結果が返ってきた。
標準体型の部類に入るけど、標準体重よりは重め・・・。
内科は、血液検査でヘモグロビン量が少ない。つまり慢性貧血。
しかし、鉄瓶効果か、評価はCからBに上がっている。

そして夜、うちの電話は、ナンバーディスプレイ機能つきなのだが、ずっと電話があった記録だけが残っていて、誰だろう?とちょっと心をときめかせながらいたのだが、今日、マンションの勧誘電話だということが判明・・・。
さらに、「奥様、夜分すみません・・・」って。
めんどうくさいから、てきとうに断っておいたけど。
「学生なんです」はもう通用しないか・・・。