あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

バベる

これは、いろいろと話題のあの映画のことではなく、言葉の話。
今度、非英語圏に行く用事があるんですけどね、全く意志の疎通ができなくてもどかしい日々を送っておりました。
メールを送っても、FAXを送っても音沙汰なし・・・。一体どこまで話が進んでいるのかさっぱりわからない・・・・。
電話をするのが一番なんですけど、共通言語は英語・・・・。双方がL2だから、ちゃんと意志の疎通が図れるのか????
なんて、もどかしい日々をここ1ヶ月くらい過ごしておりました。
で、今日ぼんやりお茶飲んでまして、人の話をぼんやり聞いていて、「この人は日本語上手いけど、形容詞接続がおかしいなぁ・・・・やっぱり日本語は難しいのかな??」などとぼんやり考えておりましたら、はっ!!と気がつきました。

この人、まさにネイティブスピーカー!!
キラン (目輝く)!!
何で気がつかなかったんだろう!! ネイティブスピーカーがいたではないか!!目と鼻の先に!!

ということで、早速電話をかけてもらって、無事?一難解決。やっぱりネイティブがいるって心強いわ。

神様ありがとう~♪

この人連れて行けないのかな・・・・。