あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

食べすぎの秋

イメージ 1
日に日に気温が下がる今日このごろ。
毛織物はまだ早いと思いつつ,数日後には必要になっているかもしれない,そんな陽気が続きます。

残暑の影響で遅れ気味だった秋の味覚がそろそろ出始めて,新米,マツタケとか,栗,サツマイモ,カボチャ・・・が出始めています。
(写真は職場の芝生に映えていたキノコ・・・数日後には芝刈りで跡形もなくなってました・・・南無散)

気温が下がってきておいしいのは,煮込み料理。
先週はスーパーでカブをみつけて,シチュー三昧。カブは,大根に似て非なる根菜。
大根よりも実がやわらかい。
本当は千枚漬けにしたかったのですが,面倒ですべてシチューの具となりました。でもおいしい。

今週は,牡蠣の剥き身が198円で売られていたのを発見し,牡蠣なべ三昧。
カキフライとか,他の料理にしてもよかったのですけど,フライは面倒くさい。そして,数個食べれば満足。

そして,秋刀魚
先週は,78円くらいだったのが,今週は55円になっていて,って感じ。

秋刀魚といえば,学生時代,大学祭で居酒屋を出すのが恒例行事で,秋刀魚は伝統の看板メニューだった。

今はいつのころからか伝統が「豚キムチ」に代わってしまったみたいで,これも時代の流れかのう・・・。
「伝統の~」って言われているものが,自分の時代より後にできるのって複雑な心境だわ・・・・。

で,煮込み料理はなべいっぱい作って,ついつい食べすぎてしまうので,本当に要注意。

要・注意