あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

自分からの手紙

Love ? letter from 自分


一年前の自分からメールが来ました。
ほぼ日の企画で,一年前に書いたものがほぼ一年後に送られてきたのですけど。

すっかり忘れておりました。

こんにちは、ほぼ日刊イトイ新聞です。
約束のメールをお届けにあがりました!

‥‥といっても、お忘れかもしれませんね?
いえ、忘れているほうがふつうだと思います。

いまから、ほぼ1年前、2007年4月に、
ほぼ日刊イトイ新聞は、
「ほぼ日アンケート2007」という
アンケート企画を実施いたしました。
「リズムにのって答える」というコンセプトで、
いろんなBGMを切り替えながら
アンケートに答えていくというものだったんですが‥‥。
あ、ちょっとずつ思い出してきました?

そのアンケートにはひとつ、約束がありました。
すべての質問に答えてくださった方には、
1年後に、メールを差し上げるという約束です。
具体的には、そのアンケートのまとめと、
そのときみなさんに書いていただいた
「1年後の自分へ」というメッセージを
登録してくださったアドレスへメールする‥‥。

そして、あれから1年が過ぎました。

そんなわけで、
約束のメールをお届けにあがりました!

覚えてますか? 1年前の自分を?
まずは、あなたが答えてくださった
アンケートの結果を文章にまとめましたので
どうぞお読みください。
ちょっと、文章のつながりが悪いところは、
笑って許してくださいね。
それでは、お読みください。

1年前のあなたは、こんな感じでした。

---

2007年の4月、
あなたは****に住んでいました。
いまはどちらにお住まいなんでしょうか?
当時、あなたはひとり暮らしでした。

このアンケートに答えたとき、
あなたのいる場所からは、
紙の山が見えてました。
いまも、見えているのかな。
1年前、あなたのカバンの中には、
ハンドクリームやコンタクトケースやコンタクトレンズ、それから絆創膏なんか
が入ってました。
そのほかに、通帳、目薬、髪留めやヘアゴムなども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、iPodなどのデジタルミュージックプレイヤーも
入ってたんです。
いま持ち歩いているカバンの中身と比べてどうですか?
そして、きっと忘れているでしょうけど、
あなたは1年前のいまごろに、
『ターバン野口の折り紙の世界』、『コンティーニュ』っていう本を
なんとなく、つい買っちゃったんですよ。覚えてます?

これは覚えてますよね、当時、あなたは
ハクション大魔王のツボ型ライターを買ったばかりで、
それをとっても気に入っていたんです。

そして、買ってはいないんですけど、
当時、10万円くらい使えるお金があったら、
旅行券、デジカメが欲しいと思ってました。
1年経ちましたけど、どうです?

そうそう、これは、いまのあなたに提案ですが、
デスクチェア、アルカリ単3乾電池、牛乳を買っておいたほうがいいんじゃない
ですか?
今日の帰り道にでも買っておくべきだと思いますよ。
去年のあなたはそれを気にしてましたから。

話は変わって、1年前のあなたは、
小泉純一郎
樋口可南子
明和電機社長に興味があったみたいです。
いまもあるのかな。
もう、ほかの人に興味が移ってるかな。

ちなみに、当時、ほぼ日のコンテンツの中で
お気に入りだったのは、
言いまつがい
『華麗なる一族』withほぼ日テレビガイド
気まぐれカメらなど。
気が向いたら、読み返してみるのもいいかも?
「最近、ほぼ日に行ってないなぁ」っていう人は、
ぜひ、また、読みに来てくださいね!
がんばってますから!

ええと、1年前のあなたの座右の銘は、これ。
「克己勉励」
え? 意味がよくわからない?
って言われても‥‥あなたがそう書いたんですから。

そして、これは、きっと
覚えてらっしゃることと思いますけど、
あなたにとって、大切な日は、
11月11日ですよね。
この日は、おじさんの命日だとうかがってます。
覚えて‥‥ますよね。

さて、長くなりましたが、
そろそろこの「去年のあなたのまとめ」も終わりです。

最後に、芸をお見せいたしましょう!

あなたが好きなくだものを当ててみせます!
む、む、む、むむむむ‥‥‥‥
く、く、く、くくくく‥‥‥‥
キェーーーーーー!!!!

あなたが好きなくだものは、グレープフルーツ!!
どや! 正解やろ! グレープフルーツ!!
***ちゃん、
あんたの好きなくだものはグレープフルーツ!!

ああ、まとめと言いつつ、
ずいぶんな量になってしまいましたね。
これにて「去年のあなたのまとめ」を終わります。
どうも、ありがとうございました。

BGM:クリスティーアギレラ Ain't No Other Man

---

‥‥‥‥という感じで、
「去年のあなた」をまとめてみましたけど、
いかがでした? 忘れてた? 思い出した?

ちなみに、ですけど、上の「まとめ」は、
みなさまから寄せられたアンケート結果をもとにしているので
「文字化け」している可能性があります。
もしも、「文字化け」していた場合、
たいへん恐縮ですが修正できかねますので、
なにとぞ、ご了承くださいませ。

さて、最後に、1年前のあなたから、
1年後のあなた、つまり、いまのあなたに向けて書かれた
メッセージをお届けして、このメールを終わりたいと思います。
お騒がせして、申しわけありませんでした。

1年前のあなたからのメッセージは、こちらです。
あなたがあなたに宛てて、何を書いたのでしょう?
どうぞ、お読みください。

---

今日は2007年4月20日(金)の夜です。
この一週間は****にイライラしながら仕事を終えました。
多分、これを読む1年後には、幸せだった記憶になっていることでしょう。
がんばってますよ。いまのあなたはどうですか?

---


1年前と変わったのは・・・・デジカメを買ったところ??