あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

休日に外出するのが嫌なワケ

今日は久しぶりの休日(なぜなら、先週は二宮金次郎状態だったから・・・)
「よし、今日はゆっくり眠れる~」と休日と関係なく鳴る目覚ましを止めて、グースカしていると、ドアの向こう側から、「ママー、ここにはないよ」という声・・・。

??!そうだ、今日は月に一度の古紙回収日だった!!
マンションの子ども会が月の第一土曜に古紙回収をしていて、今日はその第一土曜だった!!
昨日の夜まで覚えていたのに・・・眠ると同時に記憶がリセット・・・・
慌てて起き出して、3ヶ月分の古紙を出す・・・。

子ども衆「まだあったの~」
私「はい、すみません・・・」
・・・子どもって言葉がストレート・・・そして、同い年くらいのお母さんたちにもペコリと挨拶して、出し逃げ退散・・・。
朝から「負け犬」感を味わいつつも、たまった洗濯物を干して、午後から用事を済ませるために外出することにした。
外出といっても、徒歩で近くの美容院に行く程度なのだが・・・。

ここからが本題・・・。
私は休日に出歩くのがあまり好きではない・・・。
理由は以下の3点だ。
その1:休日は洋服を選んで、メイクをして・・・ということから開放されたい(平日にそんなに頑張っているかというとそうでもないけど・・・)。
その2:適当な格好で出歩いている姿を知り合いに見られたくない。
その3:家族や恋人といる知り合いと出くわしたときの対応を考えるのが面倒くさい・・・。
向こうがカップルでいるときは、気づかないふりをしてあげたほうが、気まずくなくていいかしら?あるいは、軽く会釈ぐらいして通り過ぎるほうがいいかしら??と考えるのがうざったい・・・。
「あら!◎◎さん、デート??」って言うのは野暮・・・。
それ以上に、2対1、あるいは3以上対1だと、なんか体勢的に負けてる感じ?
「あら、休日なのに一人で??」と見られているんじゃないかと思いながら出歩くのが落ち着かない・・・・。

「考えすぎですよ~、人はそんなに他人に注目してないですよ~」と言われたこともあるのだけど、いろいろおっくうなのよ~。
負け犬で小市民・・・・ガッ・・・