あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

岩盤浴デビュー

今日、兼ねてより計画していた岩盤浴デビューを果たす(デビューと言うのか??)

今月できたばかりの岩盤浴屋に行く。
本当は金曜日(昨日)の夕方にぱ~っとデビューと思っていたのだが、ホームページなどを作っていないみたいで、何時までなのか料金はいくらくらいなのかとか全くわからなくて、結局昨日は挫折・・・。
ほんで、いろいろと検索して、人のブログで書かれている感想を読んだりして今日行ってみたというわけ。

中は落ち着いた感じで、男女別になっているみたいだった(男性がいなかっただけかも)。
私は割引券を持っていなかったので、1800円で1時間30分。
白いジンベエ上下とバスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、空のペットボトルをかごに入れて渡してくれる。

銭湯とは違うと人のブログに書いてあったので、だいたいのことは予想していたのだけど、乾燥サウナって感じ?
まずシャワーで体を洗ってからジンベエに着替えて岩盤室へ。
大理石の貼ってある寝るスペースと石がごろごろ敷いてあるスペースがあって、砂時計が置いてある。
そこにバスタオルを敷いて寝そべる。
うつぶせで5分、仰向けで10分を1セットとして、途中休憩室で補水しながら2~3セット。
(私は2セットで時間になった)
汗の出にくい人は岩盤に寝そべる前に足湯でちょっと汗をかいてから寝そべるといいらしい。

注意書きには汗はサラサラだから、シャワーを浴びなくてよいと書いてあったけど、やっぱりワキの下の汗はもわわ~んって感じがした・・・(時間がなくてシャワーは浴びられなかったけど・・・・)。

「現代人は、こうやって強制的にでも汗をかかないとね!!」と、休憩室でお姐さんが言っていた。

お金を払って汗をかく時代がやってきたなんて昔の人が聞いたらどう思うかな?
未来って案外希望に満ちてないと思うのかな??
そんなことを思ったりした。
家に帰ってこうやってブログを書いている間にどんどん寒くなってきて、やっぱりがんこな冷え性を再認識するのであった・・・。