あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

土用の丑

今日は、土用の丑の日
昨年、土用は土曜だと思い込んで、ひさしぶりに会う元同僚と待ち合わせをして鰻屋に行ったらお休み・・・。
なんで~~!!
調べたら、「土用の丑」は、前々日で終わっていたのでした・・・。

「『土曜の牛』にしよう!!」と、変なこじつけをして近くのフツーの店に入って、普通に食事して帰って、「やっぱり鰻が食べたかった・・・」と、コンビニで「鰻おにぎり」を食べたような記憶・・・。

それまでは、周囲が行事ごとに色めき立っていたから「ああ、今日なのね」って感じだったのに、年中行事に興味のない人ばっかりが集まると途端にこんな始末・・・。

そういう今年は・・・・おいしい鰻屋も教えてもらったけど・・・時間がない&一人で行くのも面倒・・・で、深夜スーパーで鰻パックを買って食べます・・・。

うなぎとの相性?%・・・

関東の鰻は蒸してから焼き、関西の鰻はそのまま焼くらしいです。
そういえば、開くのが背か腹かでも違うとか言っていたようなおぼろげな記憶・・・。