あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

宅配事情

休みの日の午前中には、平日に受け取れない宅急便とか配達記録便を受け取ることにしている。
たいていが、S便なのだけど、午前中指定にしているのに、来るのはだいたい11時30分前後・・・・。
前日にバタンキューor転寝から本寝してしまった日の朝には、お風呂にも入れないで待っている・・・。ぶつぶつ。
で、荷物にタバコ臭がついているのもいただけない・・・。

一人暮らしで平日働いていると、宅配荷物の受け取りは面倒くさい・・・。
今頃は夜間配達の時間も延びて21時くらいまでは再配達してくれたりするのだけど、20時30分過ぎて連絡するともう翌日以降に再配達ということになる・・・。

数年前に、K便に「コンビニ預かりとかできないんですか?」と意見を送ったら、「自宅に配達をするのを売りにしておりますので・・・」みたいな回答だった。
管理人もいなくて、宅配ロッカーもないアパートに住んでいる間は、週一で半日宅配を待つ日を設けるしかないのか・・・。

郵便局の場合も似たような感じだけど、近くの郵便局まで受け取りにいけるからまだいいかも(うちの近くの郵便局は利用者が多い割りに駐車場が狭いのが難点だけど・・・)。

郵便局といえば、うちに来る国際郵便物は配達員泣かせかもしれない。
なぜなら、不在連絡票を入れる際に配達員の人が差出人の名前を書かないといけないんだけど、うちに来る国際郵便物は、ローマ字で書いてあればまだいい方で、ハングルだったり、繁体字だったり、タイ文字だったり、アラビア文字だったりするから。
郵便物お預かりのお知らせ

受取人:______
差出人:______

差出人の住んでいる建物の名前が書いてあったり、Thailandって、国名が書いてあったり、あるときは使った封筒に印刷されている施設の名前が書いてあったり・・・と、迷走が見て取れます。
連想ゲームしてるみたいで面白いけど・・・多分「どこの部分が名前なんだよ~!!」って思いながら転記されているに違いありません・・・。

お世話かけます・・・

ちなみに、再配達のWeb入力画面では、差出人を全角文字入力しなければならない・・・。
ここでは私が四苦八苦・・・長い名前の欧米人名、日本漢字がないアジア人名、タイ語の人・・・。

苦労してます・・・