あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

911

今日は9月12日だけど、アメリカでは9月11日で、同時多発テロから5年経った日です。
(「5周年」と言っている人もいましたけど、お祝いしてるみたいに聞こえて不適切感80%でした)
現場と自分のいる場所で日にちが違うと、時差と同様、どうしても温度差が生じてしまうのは少し残念。
今日よりも、昨日やその前の方がラジオでは関連のインタビューをやっていたような気がします。

5年前もテレビのない生活をしていた私は、当時ひっきりなしにリプレイされていた衝突映像もほとんど見てなくて、実感もわかないのですけど、ニュース映像で見た人でさえ、衝突した瞬間に人らしき小さな塊がパラパラと落ちていく映像は悪夢になったそうです。
ましてや、現場で体験した人にとったら、人や人の体の部分が雨のように降ってきたと言いますから、地獄絵そのもので、生涯トラウマでしょう・・・。

911に関連して、いろいろな人がいろいろな活動をしています。
「平和を祈って、誰でも積極的に地球市民として活動したらいい」と思うときと、「あなたはニューヨーク911とどんな関係がある(あった)の?便乗しているだけじゃないの?買いかぶってるんじゃないの?」と穿った見方をしてしまうときとがあります。

欲を言えば、その他のテロの命日も気にかけて報道していってほしいと思いました。