あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

殿様客

職場の●万円×100の機械が不調・・・というか故障?
製造元は欧州だけど、日本の業者を仲介して購入したもの。
だいたい仲介業者って、本当に仲介だけで、込み入った質問とか、故障とかの対応はあんまり期待できない(経験則)。
で、そんなことをボソッとボスの前で言ったら、「うちは上客なんだから、すぐに来いって電話したらいいのだ」と・・・。
で、「でもあまり対応に期待できないような気がします」と言うと、「そんなのはお客が配慮することではない」と。
なるほど・・・。
こういう考え方の違いって何から形成されるのかなぁ?

都会育ち v.s. 田舎育ち?
勝ち組育ち v.s. 負け組育ち?
欧米的志向 v.s. 日本的志向?

お客のくせに気弱・・・しみったれ度?%