あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

宮詣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

出張の移動日で、早い時間に飛行機をとってしまい、不眠で飛行機に飛び乗り、早々に現地入りしてしまったので、足を伸ばして大宰府に行ってきました。

大宰府といえば、数年前の大学院受験のときに行ったきり、お礼参りもしていなかったのでず~っと気になっていたのです。
当時は、鈍行を乗り継いで(18切符だったか?)相当遠かった記憶がありますが、福岡からだと近いもんです。
梅ヶ枝餅をはしごして、どこの店がおいしいかを食べ比べて、参道をジグザグ歩きしていたなあと懐かしい記憶が蘇ります。

しかし、数年ぶりの大宰府はちょっと変わっておりました。
①博物館が近くにできていて、山の中の聖地といった感じではなく、ちょっと観光地っぽい感じに(ちょうど文化の日の関連行事が重なっていたからかもしれませんけど・・・)。
②日本の受験生の聖地かと思いきや、韓国からの修学旅行生であふれていて、韓国語が轟いておりました。
③梅が枝餅以外の店がちらほらできていて(だんご屋とかキティちゃんショップとか・・・)、なんとなく残念。
お昼に食べたごぼ天そばでおなかがいっぱいだったので、梅が枝餅のはしごはできませんでした。

持ってかえってホテルで食べて、ごろんとしたら朝でした・・・。

おみくじは中吉

このたびは幣も
 とりあへずたむけ山
   もみじの錦
     神のまにまに
          (御祭神 菅原 道真公 御歌)