あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

年賀状の季節

今日帰ったら、喪中はがきが2通届いていました。
亡くなった方の年齢を見ていると、84歳、62歳、60歳。
別々のご家庭なのですけど、親と子くらい年齢が離れていても亡くなるときは一緒なんだなあと、諸行無常を感じてしまいました。

そういえば、喪中の人は年賀状をもらわないように、相手が年賀状を書く前に喪中はがきを出さねばならないとマナーブックに書いてありました。
だいたい12月10日までに届くようにするそうです。

うちも今年の3月に祖母が亡くなっているのですけど、孫の喪中は3ヶ月だそうで、年度も変わっていることだし、年賀状を書く予定にしています(まだ書いてないけど)。

来年はどこで年賀状を書いているんだろう?