あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

速攻 即戦力

夕方、メールチェックすると、「明日までにお願いします」という書類が届いていた・・・。
送信は昼すぎ・・・。
ああああああああああ、昔はメールには急用は書いてはいけませんという美徳があった・・・(遠い目・・・)。
私より四半世紀以上生きていそうな方からだから、文句は言えないが・・・。

こういう不意の急用ができたとき、パキパキと仕事を片付けられるように仕事が整理できているかどうかで仕事できる人かどうかが決まりそうな感じ。
うううううううぅむぅ・・・・・。

うちの職場ではこういうことはまれだけど、某大学で助手をやっている人はしょっちゅうのことらしい。
その上、休日平日の区別なしで、電話がかかってくるのだそうだ・・・携帯に・・・。
「労働時間外です」と言うのが通用しない世界。
「やって当たり前」とは思っていなくても、「杓子定規で行かないのよ。世の中は」という感じなのだろう。

部下に甘えてないですか??(知人の)上司どの