あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

かゆいところと勘所

英語で文章を書いている。
やはり、第2言語はニュアンスがさっぱりわからない。
こう書きたいけど・・・むむむ・・・こうしか書けない・・・・。
こうしか書けないと思って書いた文章も、文法ガタガタだし・・・・。
一語一語に気をとられていたら、全体としてのまとまりとか、ねらいなんて二の次、三の次・・・。
書けるように書いていたら、なんだかあらぬ方向に行ってしまって戻ってこられない・・・。

そういえば昔、語彙力はないけどネイティブと話をするのが好きな人がいて、流れを止めないようにと話をするから、いつの間にか東京出身で、両親は寿司職人で、テニスが趣味で、ボーイフレンドがロンドンに住んでいるとかいうことになっている人がいた。
その人は、「確かめられるわけじゃないし、もう2度と会わないだろうからいいのよ」なんて言っていたけど。

言語は道具です。道具にふりまわされてはいけません。

言うは易し。行なうは難し。