あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

お仕事事情

年度末と新年度を前に職場が揺れている。
ハケンの品格というドラマがあったけど、仕事してお金をもらうというのは昔よりずっと厳しくなっている。
たとえば、ハケンさんが思ったように仕事ができないと、そこには教育的指導とか育成期間というものはない。すぐに、仕事ができないと言って切られてしまう。
雇う側も、次から次へと雇用しても、毎回オリエンテーションみたいなことをするのは手間がかかるから、同じ人に続けてもらうのが楽なんだけど、それでも思ったような成果があげられないと、賃金と成果を天秤にかけて、次回の契約を見直されてしまう。
アルバイトよりもハケンって正規の仕事っぽいイメージなのに、アルバイトよりも入れ替わりが激しい印象だ。それが仕事の厳しさなのかな?
自分も昔、クビにするぞ!!が口癖みたいな上司のもとで辛かった経験があるので、そういう状況をなんとかしてあげたいが、何の権限もなくて何もできないのが心苦しいよ・・・。

一寸先は闇

現状で問題なければ現状維持が一番。次の人がもっといい人とは限らないのだ。