あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

カレンダーは平日

イメージ 1

うちのカレンダーはamazonで買った洋モノなんですけどね、そのカレンダーによりますと今日は平日ですの。
それで、今日の朝、いつもの時間に目が覚めてラジオをつけたら、交通情報とか天気予報で「ゴールデンウィーク天気予報、○○さんお願いします。」と言う感じでいちいち「ゴールデンウィーク」をつけていました。
私みたいな人がいるのを見越してますね。
どうもありがとうございますだ。

天気がよかったので、農作業が進むみたいですよ。
裏の田んぼに水が入りそうだったので写真を狙っていたら、15時ごろにトラクターが登場しました。

金曜日にいただいたタケノコでタケノコご飯を炊いてみました。昨年の経験を踏まえ、ちゃんと昨日アク抜きをして、油揚げとこんにゃくをいれて作ったんですけどね、なんかまだエグイ感じ。
アク抜きしたのになんで??
思い当たるのは、アク抜きしたらその水(湯)をすぐに捨てておくべきだったんですかね・・・。
プカプカ浮いたまま冷めるまで放っておいたから、抜けたアクがもういちど吸収されたのではないかと・・・・。

料理のカンが落ちぶれてます・・・

落ちぶれ始めると止まらないそうですけど・・・・
もともとあったのかも怪しいですぜ・・・