あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

今日はいい天気

イメージ 1

今日はいい天気でした。
裏の水田では、稲が育っています。写真は、水田にいたカモっぽい鳥です。
ここの田んぼは違いますけど、最近はアイガモ農法といかいって、農薬を使わずにカモを放して雑草とか害虫を食べてもらうのだそうです。

ここまで聞けばいい話。

しかし、稲を刈った後、カモはどうなるのか?
私、来年の田植えに備えて、カモ小屋で冬を越すのだと思っておりました。
実は、そうではなく、・・・殺してしまうのだそうです・・・・
クリスマスの頃に食べるそうです・・・・

知ってしまった現実

新聞に載っていたアイガモを水田に放していた小学生たちはこの事実を知っているのか?