あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

仕事はためるな

仕事をお願いする立場になって、ごくごく簡単な作業(100字以内でお祝いを書く)を頼んで、その場でささっと済ませる人はなかなか仕事のできる人。
時間をあけずにその日のうちに済ませる人もいいかんじ。
「考えて後で・・・」と後回しにする人は、だいたい催促しないと戻ってこない。さらに、催促した頃には忘れちゃってる場合が多い。さらにさらに、頼んだ内容を忘れちゃってるとか、渡した用紙なんかもなくしちゃってるとか・・・・・・。
その人の仕事の遅さはさることながら、人の作業に二度三度と手間を加え、全体の進度を遅くしていること自体が問題。
「仕事のできる人の10の習慣?」てな本に、「来た順に仕事を片付けろ」と書いてあったなぁ、そういえば。棚上げにした仕事を記憶しておくこと自体が処理資源をくって作業負荷となるからね。

もう結構です。次から頼みません。こう思われているかもしれない。己を反省・・・。

人のフリ見て我がフリ直せ


イメージ 1

そしてオチ。6月14日のDILBERT日めくりカレンダーはこんな感じ・・・。
こんなのupしている場合じゃないわ・・・。
この言葉、そっくりそのまま返される可能性がありますもの・・・。