あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

梅雨入りだけど快晴な一日

今日は梅雨入り2日目だというのにとてもよい天気でした。
梅雨入り前にできなかったお洗濯ができてよかったです。

お稽古に行ったら、大会に出る小学2年生?3人の指導を任されました。
自分の腰くらいの身長の子どもは動くだけでかわいい感じ。
腕なんかつかんだら、2周しちゃいそうな感じ。

こういう子どもたちは、大会にエントリーするだけでもすでに半分目標は達成されているのでしょうけど、任されたからには最善を目標にしなければ!
いくら相手が子どもでもビシバシ行くわよ!

とかなんとかいいながら、教えながら「こうだったかな~?」なんて迷っていると、「それはこうだよ」と、子どもの方がよく知ってたり・・・。
あるいは、一人を矯正していると、別の子が遊びだすとか・・・。
子どもの集中力との闘いか?

こういう小さい子ども(といっても小学生だけど)の場合は、目標をどこに、あるいはどの程度に設定するかが難しい。
元気に参加して最後までやれただけでもいいのかもしれない。
厳しくしすぎたら「もうやらない」とか言い出すかもしれない。
しかし、出るからにはいいものにした方がやっぱりいいのだろうし。
賞なんかとったら自信につながるのだろうし・・・。
なんか難しいわ~。楽しいけど。

まずは形にしなければ・・・。