あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

うまいものはうまい

イメージ 1

今日のお昼はるみばあちゃんの釜玉うどんにしました。
るみばあちゃんのうどんは、何度もテレビで特集されていて、一回食べに行きたいと思っていたのです。
でも、香川県まで行かないといけないし、香川県についても車がないとたどりつけなさそう・・・。
それに、いくら食べたいからと言って、うどんを食べることだけを目的に香川県まで行くほどの情熱もありません・・・。

しかし、このごろの流通業界の発展はすばらしいもので、生協で注文すると遠くにいても食べられたりするのです。
6食で1000円強の「るみばあちゃんのうどんセット」は、うどんにしては高いけど、ブランド商品としては安いほうではないかと(リンクは生協のじゃないです)。
中には、生うどんが3食1パックになったものが2パックと、だししょうゆ6食分と簡単な説明の紙が入っています。
3食1パックというのは、一人暮らしには使いにくい単位ですが、まあ、半分にして夜と次の日の昼に食べたらよろし。

説明の紙には、13~15分ゆでると書いてあって、この長さもちょっと驚き。
生めんなのにパスタ並み。だいたいスーパーで買ってくるゆでうどんは、茹で時間は1~3分弱くらいくらいじゃなかったっけ??

茹で上がったうどんは、15分もゆでたのに弾力があって、ザルにあげても跳ねる感じ。
きざみねぎと生たまごとだししょうゆをかけて食べる釜玉は、ねこまんまのうどん版みたいなもの。
でも、これがうまいんだな~。
うどんの熱で半熟っぽくなった玉子にからまったうどんがまたうまい。
このために、わざわざ赤玉卵を買ってきちゃったもんね~。
この釜玉うどん、和製カルボナーラと呼ばれているらしいよ。

商売っ気のないるみばあちゃんは、これを70円で売っているらしい・・・。
150円にしても安いと思う。学食のうどんだって200円くらいするのに・・・・。

数年前に、香川県で本場の手打ちうどんを食べたときに衝撃を受けたのは、ぶっかけ=おつゆのないうどんがあること。
これから暑くなってくれば、冷うどんで、大根おろしと花かつおとだししょうゆをかけてそのまま食べるのもいいかも。

天ぷらと天かすもあればなお結構だったのだけど、それはまた次回。