あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

ドロドロ


中国にちなんで、今ごろYahoo動画で紫禁城華の嵐を観ているのだけど、これが本当に昼ドラかと思うほどドロドロ・・・
チャングムの宮廷愛憎劇なんて、中小企業の中の小競り合いって感じに思えちゃうくらいだよ。

中国の宮廷は広くて、階級もあるし、人も多い・・・。一人の人間の思いとか、力なんてどうしようもない感じがよくわかる。

チャングムで出てくる悪人は一族だけで、悪事をはたらくのも良心の痛みはあるように描かれていて、救いようがあったのだけど、中国はみんながてんでに腹黒く、したたかで、良心の呵責とかないみたい・・・。
さらに、腹黒いのが女だけじゃなくて、中年男も絡んでくると、巨悪って感じ。
いい人に見えて、実はそのフリをしている人とか、騙している人に騙されているフリをしているとか・・・。

このドラマ、女性はみんな(性格は悪いけど)美人なんだけど、男性俳優はちっともかっこよくない(辮髪だし)・・・そこらへんが写実的な感じ。
しかし、ずっと見ていると感情移入のなせる業か?ちょっとかっこよく見えてくるのはどういうわけ???

それとね、一番の疑問はね、側室の座を狙って女同士が、意地悪をしあったりするのだけど、皇帝が佐藤B作似のおっさんで、ただのエロおやじ・・・・
何が悲しくてこんなオッサンの子どもを産むためにいがみ合うんだ・・・・と哀れに思えてくるよ。
結局、いい生活や権力が欲しいのだろうけど、現代から見ると価値観が全く違うのね。
側室候補になることはなかっただろうけど、現代に生まれて良かったと変なところで神に感謝してしまったよ・・・・。

騙し騙されの騙し合いを見ていると、中国の人が自分の目の前のものしか信じないとか、自分の身は自分で守るという習性だといわれるのがよく理解できるよ・・・・。
みんながみんなそういうふうじゃないだろうけどね・・・・。

平和にぼけていたいです・・・・