あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

機会損失

今日は休みですが,自宅でカンヅメになって,仕事をしています・・・・。食べているのはカンヅメではありませんが,マックでは県外ナンバーのドライブスルー女と呼ばれているかもしれません・・・。

こう連日やっても終わらない作業というのは,自分の能力の限界(低さ)を自覚させられざるを得ない感じですな・・・・。
クリエイティブなことではない作業なのに・・・。

能力というのは,がんばってどうこうできるものではありません。
昔頑張ったから今の能力があるとも考えられなくはないのかもしれないけど,能力ってセンスみたいなもので,「徹夜を何日したから」とか,「どれくらい一生懸命がんばったか」というものとは違うよね。
逆に,がんばらなくてもできるというのが能力かもしれません。「時間をかけなくてもできる」これこそが能力。

「この程度のものだったら○時間でできる」=能率=「この程度のことは○時間もかけるな」
最小努力の最大効果。

仕事ができる人というのは,最小努力の最大効果が生み出せる人のことを言い,節約できた時間で次の仕事にとりかかることができる人のことを言うのでしょう。
1週間で1つのことしかできない人と,3つできる人の場合,単純計算しても1ヶ月では8,半年で48,1年で96の差が生じます。

全ては自分の回転力が足りないのが悪いんです。自業自得・・・

昨日,就職の決まった同僚が去っていきました・・・。イメージ 1
今年になって,いろいろと人生の転機を迎え(グラントをとり,結婚をして,就職まで決まって去っていく後姿は

うらやましい~×100

でした。
後光さえ感じました。
彼のおじいちゃんはお坊さんとか???(3代後利益があるらしい)

それに引き換え,自分はというと,
半年前の●●の結果が今頃正式に書面で通達されてきました。メールで連絡があったから知ってるのに。なんだよ~今頃になってカサブタに塩をすり込むなよ~。

さらに,さらに,先週の●●●●も貴意には沿ってくれませんでした。
なんだよ~~~。やっぱりだめなのかよぉ~~~~~~。まぁ,そうだろうなぁ・・・・。

厄払いに行くべきかなぁ・・・