あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

こどもの日

G.W.で帰省中。

昨日の昼に実家に着きました。
今年のG.W.は、私以外のだれも帰省する妹弟がいなかったので、ちょっと浮かれた(?)父が車に乗って仕事のついでに遠出することを提案・・・。

特別天然記念物を見て、名物を食べてきました。
イメージ 1

イメージ 2


特別天然記念物は、気候がいい時期だったからか、時間が良かったからか、20羽くらいいました。
餌の時間になるとすでに放鳥された分も帰ってきたり、関係ない鳥も来たりするそうです。
(この中に1羽、特別天然記念物じゃない鳥がいます。さてどれでしょう??)

ニュースで報道されるのを見たりするときには、なんとなく愛着が沸いていましたが、近くで見ると結構大きくてくちばしも鋭くて怖い感じ・・・・凶暴になってつつかれたら痛そうです・・・・。
イメージ 3

(死んだら剥製)
イメージ 4


特別天然記念物を観た後、本来の目的である名物を食べに行きました。しかし、名物と言っても、ほかのもっとうまい名産地を知ってしまった大人としては、心からウマイとは言えず、友人や知人が来たときに連れて来るかどうかは悩ましい感じでした・・・・・。
心から推薦できないけど、他に自慢するものもない・・・・・そんな微妙な感じ・・・。

微妙な空気を漂わせながらお勘定を終え、家に帰ってから両親はご飯を食べてました・・・・(さっき食べたのはおやつか???)

とはいえ、家族(父、母、長女)で外食というのは、本当に珍しいことで、記憶にある限り数えるほどで、直近では4年前の卒業式にお好み焼きを食べに行った以来です・・・・多分・・・・。

ふるさとは遠きにありて想うもの???