あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

今年こそ??

G.W.中日の日本より。
5月になりました。サツキです。
5月最初の日,私は何をしていたかというと,4月分の日報書きです・・・。

今年度からなんかいろいろ面倒くさいシステムになったみたいで,いちいち書類を書いて出さないといけません。
多分,今日の日報の具体的な作業欄は,「4月分の月報書き」になると思います・・・・。

今年のG.W.こそは・・・・今年こそは海外脱出!!と思っていたのに,ブタインフルエンザのせいで海外渡航禁止令が出ました。つくづく海外に縁がありません。
といっても,特に行きたい場所があるわけでもなく,特に会いたい人がいるわけでもなく,何でも値段が高くて混雑してるこの時期にわざわざ出かけようとは思えません・・・・・が,つくづく人間が枯れてしまった自分にも呆れています・・・。

この分だと,例年のごとく,部屋でだらだらと一週間ネットサーフィンをして終わりそうなので(まじで),帰省することにしました。
今年の正月,帰省せずに仕事をするとか言って,結局You tubeを観たりして,不毛な時間を過ごしていたのでちょっとは学習しようと思います・・・。
あ,この正月の逃避行動の「フグ絵」が、ほぼ日のフグカメラ
のひまつぶし企画でノミネートされましたのよ。ホホ。なので、不毛ではなかったかもしれませんが・・・。

というわけで,今年のG.W.もひまつぶし企画に情熱を注いでしまいそうなので、これはやばい!!と自覚しまして、帰省することにしました・・・。
実のところ,帰省はかなり面倒くさい感じです。家で上げ膳,据え膳なのは幸せなのですが,いかんせん遠い!!。
よもや高速バスや在来線で帰ろうなどとはもうこの歳では思いませんが,新幹線で帰るとしても「帰り着く頃には長時間座りすぎてお尻が痛くなっているに違いない・・・。ああ,めんどうくさ~。」という思いがよぎります・・・。

出不精な私は長時間座っているのも苦痛だけど,鉄道利用のなんだか落ち着きのない感じ?もまた苦手なのです・・・。
誰しも席に座りたいと思うのは理解できるのですけど,扉が開くと同時にダダダーッとわれ先に席とりしたり,子ども連れや高齢者が来たら席を譲るとか譲らないとか,トイレに行く時は荷物を置いて席を離れるとか・・・。
なんだか余裕がない感じというか,あまり見たくない人間の本性を目にする感じがなんとなくイヤなのです。他人を見るのも自分がそうなるのを自覚するのも。

さらに,同じ値段出してるのに席がなかったりすると,世の不条理的な思いを乗っている間ずっと考えたりして。
だったらいつも指定席にすれば?という感じですが,自由席がガラガラだったりすると,「損した!!」と思うのもイヤなのです。

まあ,ただのケチな小心者なんですわ・・・。

行けばよかった?海外旅行・・・