あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

連休延長中

イメージ 1

G,W,の延長中。

世間的には平日なので、今日は朝から田舎の郵便局(?)で住所変更やら印鑑の変更やら通帳の変更をしました。

いつも帰省するときはお盆とか年末になるので、こういう手続き作業は余分に休暇をとったような時にならないとできません。

うちから一番近い郵便局は車で5分の簡易郵便局、車で15分足を伸ばせばちょっと大きい郵便局があるのですが、簡易局の方が近いし、混んでなさそうだったので、簡易局のほうに行きました。

この郵便局,今でも入り口に「」の看板を掲げていて,「あれ? 全国一斉に刷新じゃなかったのか??」とちょっと心配になりつつ・・・・案の上、ガラガラ・・・というより、私が小さい頃より規模が縮小されていて、昔3人いた職員が1人になっていました・・・。

席は3人分あるけど、どうも席だけという雰囲気です・・・。順番待ちはないけど,いつものお客さん達はやらないようなややこしい手続きをお願いすることになり,職員さんは大慌て・・・・。

さらにタイミングが悪いことに,今日から手続き書式が変更になっているとかで,一人しかいない職員さんは,大きい郵便局に電話かけまくりです・・・・ああ,なんか見込み違いで悪いことをしてしまった感じです・・・。

そして・・・・2時間ほど経過して,無事(?),変更手続きは終わりました(多分)。

郵便貯金の住所を現住所にしてしまうと,実家から縁を切られたような感じがして,新しい通帳を受け取ると,なんだか手切れ金を受け取ったような感じでした・・・・・。

なんとはなしに,娘の代わりに郵便局に足を運ぶことから開放されるからか,母がスッキリとしたようなせいせいしているような面持ちをしているように見えました・・・・・・・・(が~~ん)。

これからは自分ですべて管理しなければ・・・・・・心配。なくしませんように!!

いよいよかじるすねなし。よるべなし。

写真は,これまた天然記念物。