あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

きちんとさん

お仕事で担当の方が代わったのですが,すごくキチンと仕事をなさる方(♂)です。

お願いしたことは必ずやってくださいますし,打ち合わせの時間の変更の連絡が来たのですけど,
13時15分からということでしたが,13時10分からにしてください。
というようなきちんとぶり。

日本の発展にはこのようなきちんとさんの日々のお仕事の蓄積があってのことかもしれません。
ある意味安心です。
時間も約束もルーズな人が多い環境にどっぷりな生活で背筋を正す出来事でございました。

このような几帳面な人は,満足すると出るドーパミンを受け取るレセプターが凡人よりも大きいので,ちょっとのことで満足しないのだそうです(満足するまで人の倍やるので仕事が精密化,レベルが高くなる)。
しかし,ちょっとのことでは満足しないので気持ちが開放される機会も少なく,ストレスをためやすく,病気になりやすい・・・。

あ~,こういう体質の方から見ると,アバウトな仕事は許せないんだろうなぁ・・・・。
アバウトな人なんかは存在自体がストレスになるんだろうなぁ・・・・。

そんなことをふと考えてしまいました・・・・恐ろし・・・嫌われないようにしないと・・・。
性格の不一致とか,生理的に受け付けないとかいうのも,気持ちの問題ではなく,体質がなせる業。
遺伝子レベルで説明されると妙に納得してしまいます(洗脳されやすい??)。

ひ~~~~。