あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

つばぜり合い

10月に入って,ばたばたと1週間単位で究極の選択の日々を過ごしております。
 
今週は,引っ越し屋選び。
 
これまで引っ越しは何回となく経験してきましたが,”引っ越し屋”に頼むのは実は初めてです。
 
大学を卒業するときには親戚のおじさん夫婦に来てもらって引っ越しだったし。
 
その後の近距離の引っ越しは宅急便と自力引越しがメイン。
 
約10年後,長距離引越しで現在の場所に来たときには,ちょうど繁忙期で引っ越し業者がつかまらず,運送屋に頼んだし・・・・(家具がボロボロになったりしてひどい目にあった・・・運送屋と引越屋は違いますね・・・)。
 
このような経験を元に,今度は130社一括見積りというので引越し見積りをとることにしました。
 
しかし,130社一括見積りといっても,条件に合う引っ越し業者は6社でした。
(100社一括見積りというのだと4社くらいだった)。
 
アート引っ越しセンター
アリさんマークの引越社
ダック引っ越しセンター
ハート引越社
ハトのマークの引越社
 
見てわかると思うのですけど,全部がなんとなく紛らわしい感じのならびですよね。
社名とマークとマスコットが微妙にオーバラップし合っています・・・・。
たしか,これ以外にも

アーク引っ越しセンター
ラクダのマークの引越社
 
なんかがあったと思います。
こうなると,一斉に見積りが送られてきても,どこがどこやら・・・・・・。

余談ですけど,大手の引越し業者は大阪が発祥の会社が多いような気がします。なんでかな??

さらに,余談ですけど,引越し業者に見積りを取って,ずいぶん経ってから,そういえば日通もあったのを思い出しました(クロネコは覚えていた・・・・)。
日通といえば,通勤途中のだいたい決まった交差点のあたりで流れるラジオCM・・・・・・・

”日通のエコロジコンポ,地球にもお財布にも優しい。そんなに優しくされると困っちゃう~”

毎日聞かされていたにもかかわらず,まったく存在を忘れていました・・・・・・。

・・・・・記憶インパクトもエコロジー・・・・

結局,パンダにしたのですけど。
もらったカタログにキャラクターグッズの販売価格が載っていたけど,買う人いるのかな???