あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

預金サルベージ

今日、かねてより(5~6年間)、気になっていた■■銀行の預金口座を解約して、残金1,811円をサルベージいたしました。
 
ずっと気になっていたのですけれど、何しろ引っ越してしまうと、近くに支店がない地方銀行では解約もままなりません。
 
一度、何かのついでに解約に行ったものの、印鑑が違っていて、解約できずじまいではや5年・・・・。
 
5年もほっておけば、さぞや金利もついて・・・と思ったら大間違いで、長期無移動預金口座として口座が凍結されていて、1銭も金利はついていませんでした・・・・(まあ、1811円では金利っていっても・・・ですけど・・・・)。
 
で、解約したのですけど、引き落としの銀行口座が必要だったので、そのまま新しく作り直しました・・・・。
引っ越しが多いので、もうゆうちょ銀行とネット銀行にしてしまいたいのですけど、まだまだこの2行は引き落とし口座として使えないみたいです・・・・。
 
さらに、電話をかけるついでに、10年以上前に作った銀行の通帳も問い合わせてみました。しかし、こっちは、銀行そのものが統合やらで名前が変わってしまっています・・・・・・・・・・・。あるか??
 
電話をしたら、銀行は銀行になっていましたが、口座は残っているそうでした。でも、こっちも同様に凍結口座になっているそうでした・・・・・。
で、本人確認のために登録住所を聞かれたのですけど・・・・・・、すぐに出てきません・・・・・(怪しすぎ)。
結局、帰省のときにでも支店に行って解約することになりました・・・・。
 
預金の前に記憶とカードをサルベージ・・・・・・・・・・・・。
残金数百円ですけど・・・・・。