あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

腐女子の日食

今日は金冠日食ということでしたが、住んでいるところは金冠日食の軌道から外れているので、どうせ見えないと思いつつ、朝6時前に目が覚めたので、U-streamをチェックしながら、ご飯を食べたりしながら起きておりました。
 
実は、1週間前にネットで日食メガネ(500円)を購入しておりましたが、メガネについてきた取扱い説明書を見ると、私の住んでいる地域は金冠日食が見られる帯から外れています・・・・・。
 
なんだ~~、ちゃんと調べてから買えばよかった~~~。
 
さらに、近くのコンビニで250円くらいで同じようなものを売っていたのを見つけて、ここでも買えたか・・・・・観られないのに売ってるって、どういうこと??なんて思いながら、さらに気落ち気味。
 
それで、職場にせっかく買った日食メガネを置きっぱなしにして、それを取りにも行かず、どっちつかずのままこの日を迎えました。
 
今日の朝も曇っていたものですから、そして、ジャージ姿で駐車場に行くのも気が引け、同じアパートの住人は誰一人、ベランダにさえ出ていません。
誰かいても恥ずかしいけど、誰もいなくても、部屋から「あ、あの人、金冠日食狙いだ!!」って思われるのもちょっと恥ずかしい・・・・・・だからって、海辺や山頂に出かけるほどのパワーもありません・・・・。
 
期待もせずにU-streamの中継を見ていました。
 
ああ、金冠日食だ~~~。
 
イメージ 1
 
でも、画面で観ると、肉眼よりもくっきりと観えるんですけど、感動ってないですね・・・・。
ライブ映像なんですけど、ライブ感がない・・・・・。うわ~~~っとか、音がないからでしょうか?ただ、黙々と太陽に月が食い込んでいく映像が進むだけです。
 
後で聞いたら、この地域でも、金冠にならなくても、わかりやすい日食が雲の間から見えたそうです。
 
チャンスは誰の扉をもノックするが、それを活かせるか否かはその人にかかっている。
 
そんな格言を思い出しました。次の金冠日食は18年後に北海道に行かないと観られません。
 
それまで日食メガネの出番なし??6月6日の金星の日面経過で使えるかもしれませんけど・・・。
 
話はそれますけど、今日の金冠日食のことが歌詞にあるということで、ドリカムの「時間旅行」がラジオで流れていましたけど、22年前のリリースらしいですね。
私はこの前のことのように思い出しますけど、今の大学生は生まれてないんですね・・・・・・。
 
たぶん、大学生のお父さんとお母さんがデートで聞いて盛り上がったんじゃないか(そして大学生が生まれたんじゃないか)??
今日、この日食を観ながら「太陽のリングだよ」とかなんとか言ってプロポーズをした輩もたくさんいるでしょうねぇ。
 
そういう雑念に浸りながら、1日をスタートさせましたけど、ラジオでは、金冠日食を観た方の「宇宙の雄大さに比べたら、私の存在の小ささが感じられました」とか、感動的な感想が読まれていました・・・・。 
やっぱり、実体験が感動をつくり、人をつくるんでしょうねぇ・・・・・。
 
次の金星の日面経過(6月6日)には頑張ろう!!(何を??)