あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

金木犀の季節

金木犀キンモクセイ)の香りが漂うようになりました。

金木犀って,突然香り出しますね。

私の場合は,金木犀の香りとの出会いは,○○(某所)の芳香剤の方が先で,結構な年齢になるまで天然の香りを嗅いだことがありませんでした。
金木犀にしてみたら,「あ,○○(某所)の香り!」って,不名誉な覚えられ方。。。)

f:id:xypxs717:20201015205954j:image

 

そういえば,金木犀じゃないけど,昔,駅だったかデパートだったかの多目的ホールのようなところで,この時期の秋の植物をリースにしたり,生け花にしたりして展示している会場に行ったことがあるのですが,会場いっぱいにミモザが壮大な感じで生けてあったんですけれど,来場者の中にはミモザを知らない方もいらっしゃって,「ブタクサ??」って言っている人がいました・・・。

主催者の方が苦笑していたなぁ・・・(懐かしい思い出・・・前にも書いたかも・・・)。

 

・・・秋が深まっていきますよ・・・。