あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

大メイワク!!

昨日、○年ぶりに、山梨に行ってきた。
懐かしい人々との再会を楽しむも、日帰りということで21時前には帰途につく。
しかし、ぎりぎりの予定でスケジュールを組んでいたのが災いした。
帰りの特急に乗るなり、「中野駅で人身事故により発車を見合わせております・・・」とのアナウンス。
『頼むよ~、キッチリの予定なのに~!!』と、心の中で祈りつつ、戻ろうか、このまま行こうかと葛藤の数十分間・・・・。
でも、戻ってももうみんな会場にいないし、携帯電話の番号も聞いてないし・・・ということで、このまま行くことに・・。
そして、20分送れて発車・・・。『遅れを取り戻してよ~』と祈りながら・・・寝ていた・・・(^_^;)。
遅れた電車が、新宿までの線路の上に何本か詰まっているらしく、途中で何度か時間調整しつつ、20分遅れのまま新宿に到着。
乗り換え予定だった東京行きの普通電車は出た後で、終了しましただと・・・。
京浜東北線?(横浜の方にいくやつ)は遅れた特急の待ち合わせをして出発なのに、差別だ~と憤りながら、総武線で東京に向かう。
あと15分、あと5分、キリキリしながら、別の帰宅方法なんかも考えつつ、手元の時計で最終電車の発車3分前に乗り換え電車を降り、猛ダッシュ!!
そして・・・・タッチの差で最終電車は出てしまったのでした・・・・。
その後、途中までの電車に乗り、始発を待って帰ることに・・・。
でも、途中の駅の近くに24時間のファミレスやネットカフェなんてあったかしら??
友達に電話するも、みんな土曜の深夜なんてつかまらない(つかまったところで、1時間かけて迎えに来て~と頼むわけにもいかず・・・・)
深夜営業(2時まで)のファミレスで時間をつぶし、その後深夜の駅のトイレで温便座に座って、凍えながら3時間始発を待ちました・・・
駅も終電後はシャッターが閉まるのね・・・
(深夜タクシーで帰る勇気?もなかった・・・なんせ貧乏性・・・)
もう、大メイワク!!
人生に何があったかは知らないけれど、それは大変だったのでしょうけど、終電近くなって飛び込むことないじゃん!!
残された家族は遅れた分の損害賠償をJRに払わないといけない。
最後に社会に物申したかったの?
最後まで人にメイワクかけたかったの?
もう、その日の楽しかったことを台無しにする大メイワクな出来事でございました。