あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

世知辛い・・・

今日は土曜日ですが、用事があって出勤。
といっても、出勤の打刻をしないので、無給。
無給は自分の都合だからいいのだけど、休みの日に行くのは「何かあったときに困るから」という理由で、あまりいい顔されない。
出てきたからには仕事をするから、給料払わなければならないと思うのか?
あるいは、人が出てくると照明使ったり、エレベーター動かしたり、暖房入れたりして経費がかかるからかもしれない。
そう思って、なんだか誰にも会わないように、誰の目にも留まらないようにコソコソと部屋の電気もつけず、暖房も入れず、仕事をしておりました・・・。
日が落ちてからは、机のスタンドだけつけて・・・。
気分は、悪いことしている二ノ宮金次郎さんでした・・・(二宮金次郎は悪いことしないか・・・)。

大学なんて、不夜城だったのに・・・。
家が寒いから大学に行ってたりしたなぁ。
今思えば、「電気代がかかるから夜は早く帰れ」とか、「休みの日に来るな」なんて言われるとは想像もしなかったよ・・・。
こんなところにもカルチャーショック&社会人の厳しさ?を感じるのでした・・・。