あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

熱くなってるかい?

今日、ゼミの掲示板を覗いたら、ハワイに留学している後輩の投稿を発見。
元気で、そして真面目にがんばっているみたい。
そういう姿に自分も触発されて、いろいろと書き込みをしたりする。

彼女のブログは、真面目なブログで、問題意識を討論する場になっていて、すごくいい感じでした。
私は・・・時々書き込むのはいいけど、自分がホストとして運営していくとなると3日坊主になりそうだなぁ・・・。

書いた内容は、writingについてのこと。

「科学技術論文の書き方」http://www.okada-lab.org/~okada/Ronbun.html
「が苦心がんばれ」http://www.estat.us/kaz/index.html

学術論文じゃないけど、

山田ズーニーさんの小論文に関する本は
ほぼ日刊イトイ新聞http://www.1101.com/essay/index.html
に連載があって、読むと「じ~ん」と来ます。
こっちは、writing技術というより中身が勝負な内容です。

「書くこと」には両面大切だよねぇ・・・。
という話。

大真面目に「専門について語り合おう!!」という後輩の率直さがなんとなく、まぶしくてかったのよ~。

ではまた。