あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

女だけど・・・男の料理

いただいたタケノコ、いただいたその日に刺身にしたことは書いたけど(4/30)、エグくて生食は無理と判断。
その後、「米のとぎ汁でゆでるとよい」というのを思い出しました。
で、米を洗っているうちに、「そうだ!このままご飯と一緒に炊いてしまえば一石二鳥!!」とひらめいてしまった!!

そんで、洗った米の中に、刺身用に薄くスライスしたエグエグタケノコを投入・・・。
うどんスープと山菜の水煮などを入れて、スイッチオン!!

待つこと数十分・・・。
立派なタケノコご飯ができあがりました(タケノコが立派すぎた感もアリ・・・)。

お味は・・・まあまあですな。
やっぱりちょっとエグみが残ってました・・・。
(エグ味は米のとぎ汁と化学反応して消えると思っていたけど、どうやら、米のとぎ汁で煮出されるだけで、捨てなきゃ意味がなかったみたいね・・・)

米のとぎ汁にタカのツメを入れるともっとよかったとか(母談・・・その1)。
タケノコご飯にはコンニャクと油揚げも入れればよかったらしい(母談・・・その2)。