あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

喝とはげまし

昨日の新聞を読んでいたら、「あの人とこんな話」というコラムに三代目魚武濱田成夫さんの話があった。
空にたよるな

たとえ
空がどすぐもりでも
ええように
いつも自分で晴れとけ
空にたよるな
空は空

なんとなく、後ろ向きに何かのせいにして逃げてしまいがちなこのごろの自分にを入れてくれる言葉でした。
そして、次のことばも身に染みました・・・。

「成功しなかったらどうしようとか、試験に失敗したらどうしようとか。何を不安がってるんだと言いたいですよ。やってみることが大事。
<中略>
 自分に何をしてやるか。精いっぱい体験させて、生きてるぜと命に教えてあげること。それをロマンチックと呼ぶんです、俺(おれ)は(笑い)」

新聞はお勉強になるなぁ・・・