あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

fire works

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

現地時間ではまだ26日なんですけど、午前中からの仕事を終えて、夕方の仕事も終えて、濃密な一日は終わりました・・・。
何はともあれ、時間は過ぎた・・・時間を耐えたって感じです。
(最近、こういう感じが多いなぁ。あんまり良くない傾向・・・)

で、夕方(といっても夜)、来る前から連絡してVancouver出身の元留学生Dさんと待ち合わせをして、花火大会を見に連れて行ってもらいました。
今日はイタリアの日だそうです。
あさっては中国の日というように、8月の2日くらいまで各国が競争してfire worksをやるみたいです。

北半球の夕暮れは遅くて、22時くらいにならないと真っ暗になりません。
で、夕焼けを楽しみながら、ときどき発せられる試し撃ちに驚きつつ、ビーチで花火のときを待ちます。

花火が始まると、写真を撮るよりも自分の目で楽しむ方が優先だったんですけど、日本で観られないような虫が飛び回る感じの花火もあって楽しかったです(イタリア的美的センスなのかな?)。

日本でももう長く花火大会の花火って観ていないなぁ・・・いつ以来かなぁ・・・などと思いつつ、大空を見上げていました。

で、その帰りがすごい人間ラッシュ!!
芋洗い状態とはまさにこの状態。
スリに気をつけつつ、Dさんとはぐれないように歩くので精一杯。
(一斉にビーチから引き上げるわけですから・・・)
なんでかとってもハイになったカナダ人たちが、奇声をあげて抱き合ったり、電柱に登ったり・・・まるで人生最高の日みたいなはしゃぎぶり・・・なんで花火大会でそんなにハイになるの?

その後、メキシカン料理店で遅い仕事の打ち上げをやって、ホテルに帰ってメールチェックしながら寝てました・・・・。

何はともあれ・・・終わった!! 終わった!!