あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

迎え盆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は迎え盆らしいです。
昨日朝3時に実家に到着して、一日中寝ておりました・・・。
あはは・・・

写真は、一路実家(近畿地方)に向かう途中の高速道路のトンネル内での写真(運転手=弟1号)。

お盆といえば・・・中国地方では盆灯篭をお墓にたてる風習があるらしく、スーパーできらびやかな盆灯篭が売られておりましたよ。
(スーパーやコンビニで売ってるのもどうかねぇ・・・お清めとかしなくていいのか??)

最初にお墓に灯篭が突き刺さっている光景を見たときには、「まあ!! お墓がイタズラされてるわ!! 何たること!!」と憤慨した記憶があります。
イタズラにしては数が多いし、各所で目に付くことに後で気づいたんですけどね。
(正義感で抜かなくて良かった・・・)

初盆は白い灯篭で、2年目以降は派手な灯篭を供えるそうです。

民俗学~ぅ♪