あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

ボンボン盆

昨日は、朝からたたき起こされて、お墓参り・・・。
その後、おじいさんの実家の墓参り、おじさんの墓参り、母の実家の墓参り・・・。
帰ってきてお昼を食べて寝ていると、おじさん一家が来て墓参り。
夜は地区の盆踊り大会でした(大会というより小会って感じの規模だったけど・・・)。

昔は墓参りにいくというより、お泊りとか晩餐会がメインだったけど、今では墓参りが主目的となって、気が楽な分、さみしいような物足りないような・・・そんな気分のお盆づくしでした。

10年ぶりくらいに会ったいとこが子どもを2人連れてきていて、その子どもが小学3年生と幼稚園の年長になっていて、自分で歩くし、自分でしゃべる・・・・(当たり前!!)。

いとことの思い出が小学校のときのものだから、なんか、いとこの子どもがいとこみたいで、でも、いとこはお母さんで・・・という不思議な感じでした。

いよいよヤバイ!!