あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

防災の日

今日は防災の日だった。
ラジオでは、特集番組を朝からやっていたし、各省庁では大規模な避難訓練を実施したらしい。
しかし・・・、市でも職場でも何もなかった。
防災関係者がそういえば一昨日、昨日と忙しそうにしていたけど・・・当日は、至って静かな一日であった。
防災グッズのセットとか、非難用地図とか、防災グッズが売れているらしいが、明日以降はどうだかなぁ・・・。

私の防災意識はとても低い・・・(非常食用に買った食料、何にもないなんでもない日に食べてしまったり・・・)。
阪神大震災と芸陽地震をちょっとだけ体験しているわりに低い。きっとこの「ちょっとだけ」というのがいけないんだろう・・・。

防災の日にちなんで、そういえばAED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)の講習会の案内が来ていた。
私は昨年の第1回目の講習会に出たのでもう行かなくてよいのだが。

半年前の講習会では、2人一組になって倒れている人形を前に、通報から人工呼吸までのショートコントみたいなのをやらされた。
私:「あ、人が倒れている」
私:「大丈夫ですか? あ、息をしていない、呼吸も停止している!!」
私:「119番、すみません○○の駐車場ですけど、人が倒れていて呼吸していません。すぐに来てください」
私:「救急用電話、すみません、○○の駐車場ですけど、人が倒れているのでAED持ってきてください」
私:「すみませ~ん誰か来てください」
通行人役のペア:「どうしましたか」
私:「人が倒れていて息をしていません。私、心臓マッサージしますんで、人工呼吸お願いします」
通行人:「はい」

私:「風の中のすばる~草原のペガサスぅ~(注1:中島みゆき地上の星」より、注2:このテンポが心臓マッサージに最適らしい・・・)」
ペア:「ふ~っ、ふ~っ(人口呼吸)注3:人工呼吸のときは感染症予防のため、ハンカチかタオルの上からおこなう」
私:「風の中のす~ばる~草原のペガサスゥ~」
ペア:「ふ~っ、ふ~っ」

第3の人:AED持って着ました。

<ここから後は機械がしゃべるのでその指示通りにやる>
①服をめくる
②パッチをめくり、指示通りに左肩と右胸下に貼る(電流が心臓を通るように貼る)
③通電しないように離れる
④ボタンを押す
⑤電流が流れる

<機械が心拍を測定して、ダメだったら③④⑤を繰り返す>
3回くらいやっているとそのうち救急車が到着するので、あとは救急隊員に任せる。
:

もう半年以上前の記憶だから不確かかもしれないが、だいたいこんな感じだった・・・。

コントと言えば・・・人前で上がってしまう人がいて、「ED、ED持ってきてください~!!」と叫んで周囲の失笑を買っている人もいた・・・。

PTSD(post-traumatic stress disorder)、LD(learning-disabled)、DV(Domestic Violence)とか・・・結構まぎらわしい縮約英語が多いからねぇ・・・

気をつけよう。一文字違いで大違い・・・