あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

技と責任

大雨とともに、1年間お世話になった方がご栄転されていきました。
仕事ができて労働環境が良くても、お給料や身分が不相応なポストでは、やっぱり将来的に不安なんです。
技はあるのに学位がないというだけで評価されにくい社会なんですよ。日本ってまだ。
技もないのに学位だけあるペーパードライバーみたいな自分は本当になんだかもうすっごく・・・なわけなのですよ。
アメリカのCMUでは、技で学位をとるようにしようとしているらしいですけど、日本はどうかな・・・。
芸術とか感性の分野って、学位があるのと作品がすばらしいというのが等価じゃない部分がありますからね・・・。
いろいろ難しいんでしょうね・・・。

ちょうど『ほぼ日』で、奈良美智さんの特集があって、03回目は責任でした。
人に見せる時点で、責任が伴ってくるわけで、
責任が伴った時点で、基本的な実力ってなければいけない。
なかったら勉強しなければいけない。
だそうです。

耳が痛いです・・・はい・・・