あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

11月はクリスマスの前の月ではない

イメージ 1

駅から帰る道の途中、窓からもれる灯の中にクリスマスツリーが見えました。
デパートでは、すでにクリスマス商戦が始まっていて、いたるところのディスプレイはクリスマス仕様。
さすがに電飾は12月に入ってからだろうけど、なんとなく11月がかわいそうじゃない?イベント的な祝日はないけどさー(文化の日勤労感謝の日・・・地味?)。

アラビア数字のⅣ(4)も、Ⅴ(5)のひとつ前って意味らしい。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸ、Ⅹ
(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10)
9も10のひとつ前って意味か。

台湾人の友達(♀)の名前の意味は「次は男の子になりますように」という意味らしい。
(よくグレずに成長したものだ。しかし、台湾ではよくあることらしい。)
数年前にこの友達と会ったら、名前が変わっていて、就職したときに改名したそうだけど。

銀杏並木を楽しもう!!

(って言うわりに写真がそのまんまクリスマスですぜ・・・)