あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

節分

今日は節分です。
巻き寿司をまるかぶりします。今年の恵方北北東
学生時代に大学の近くにあったスーパーでは、太巻きで天むすみたいなやつとか、寿司具の入った太巻きみたいなやつとか、広島菜で巻いたやつとかいろんなヴァージョンがあったけど、ここらのスーパーは普通巻きサイズでヴァリエーションはサラダ巻き程度・・・。
最近は、洋菓子店やも節分にあやかろうと、ロールケーキ恵方巻きとして売り出しているらしいです・・・和菓子店は雲竜巻きとか・・・ここまでくるともう何がなんだかわかりません・・・。

豆の方は新聞でも話題になっていたけど、最近は落花生を撒くそうです。
拾って食べられるから。
今年はうちも落花生にしました。
これなら大豆よりうまいかも。しかし、大豆をいり豆で食べる1年一回の行事がなくなるのも残念かも。
年の数だけ食べる豆は、落花生の数なのか、中に入っている豆の数なのか。

イワシを丸かぶりするのもするそうで、イワシの梅煮を買ってきたけど、あまりおいしくなかった・・・。
カツオ梅で煮てあるのがいけないのかもしれない。もっとすっぱい梅で煮るべきだった?