あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

納豆談義

イメージ 1

職場でおいしいと話題の納豆を買って来てもらった。
茨城県産なのに、千葉県の系列スーパーでしか売っていないらしい。
普通の3パック100円前後の品物なのだがね。
で、よく見ると大豆が中国産だった。
買って来てくれた方がえらい恐縮されていたけど、いいの。おいしければ。
国産で2本で1000円するわら納豆も駅に売ってあるけど、納豆ごときに1000円ってどうなん?
(海外に住んでいる人は普通の納豆が日本食スーパーで600円くらいするらしく、冷蔵庫の中での地位がステーキ肉やイクラ漬けくらいになるらしい。「今週は納豆があるわ。いつ食べようかしら・・・」って。)

お味の方は、豆が大きくって、大豆食べてますという感じが伝わってくる食感。
食べがいがあるって感じ。
この納豆に合わせて、五穀米を炊いてみました。
ご飯のある生活っていいわ~。そろそろ水も冷たくないし、ご飯を炊く生活にもどろう・・・。

ごちそうサマンサ♪