あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

みぞれ桜

イメージ 1

イメージ 2

台湾から春休みを利用して日本に来ている友人に会いに東京に行った。
仕事を2時間くらい早く切り上げて、桜で有名な上野の恩賜公園の夜桜を見に行ったのだが、東京はみぞれが降るくらい冷え込んですごい悪天候だった。
天罰か?
ライトアップされているという話だったけど、ちょうちんがならんでいるだけで、桜はあまりみえなかった。
場所取りがしてあったけど、こんな天候では人通りも少なかった。傘で風をしのいで通路で強行花見をやっている一団もいたけど、みんな寒そうで、どうみても地震で体育館に非難している人みたいだった(例えが非常識ですみません)。

花よりも上野公園内にある岩崎邸とか、国立科学博物館とか、国立上野美術館とかの方がライトアップされていて、見ごたえがあった。

寒いので早々に上野を後にし、駒形どぜうを食べに行った。
この店は以前、東京在住の方に案内してもらったところだけど、下町風情が漂っていて台湾の友人も面白がって気に入ってくれてよかった。
台湾の友人は壁の「校歌おことわり」の貼紙とか火鉢、くつを預けた木札などを面白がって写真に収めていた。

どぜうの後、ちょっとお茶が飲みたくなったので、神谷バーに行ってコーヒーと電気ブランを飲んだ。
電気ブランって、カクテルだったんですね。知らなかった。戦後に作ったウイスキーもどきかと思っていました。すみません。
ここでも友人は、昭和風の庶民酒場の写真を収めていました。

また会おう~