あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

端午の節句

今日はこどもの日です。
家にあるこいのぼりを飾ってみました(飾るというよりアンテナに挿しただけですがね・・・)。
ひな祭りに自分で雛を飾ったことはないけど、こいのぼりはなんとなく毎年こんな感じで飾っていました・・・。
お雛様は家の中だからわからないけど、こいのぼりは家の外に飾るから、人が飾りだしたらわかりやすいのですよ。

昨年の柏餅の経験を活かし、今年は菓子処に柏餅を買いに行ってみました。
・・・しかし・・・売り切れてました・・・が~ん。
知ってる限りの菓子処2軒は全て売り切れで、仕方なく西武の食品売り場に行きました・・・。
(食品売り場の柏餅も有名和菓子店の柏餅なんでしょうけど、なんとなく個人経営の菓子処で買いたかったのです・・・気分の問題)。

そこで「こしあん」「つぶあん」「みそあん」「草もち」
を買って帰って来ました。
この地に来て初めて「みそあん」を知りましたが、今回のみそあんは、麹味噌の味がぷ~んとします。本当のみその味です。これは昨年のみたらしだんご味とは全く違います。

それと、お店によって餅の部分が大福タイプのものと、ワッフルみたいにはさんであるタイプがあるみたいです。ワッフルタイプは初めて食べましたが、私は大福タイプの方が好きです。
桜餅も道明寺とワッフルタイプがあって、関西では桜餅といえば道明寺だけど、関東ではワッフルみたいなのを桜餅と言って、関西の桜餅を道明寺というそうだ。
ややこしいなぁ・・・。

美味ければどっちでもいいよ~