あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

タケノコの行方

イメージ 1

写真は、菜の花です。
満開です。花開いてますね。
タケノコご飯用に食材を買いに行ったときに売られていた食用菜の花・・・。
「旬だ~!」と思って買ったんですけど、使い切れてません・・・。
このまま生花として部屋の彩りにしておいてもいいのですけど、ちゃんと食べます・・・・。料理する時にちょっと心が痛むだけですよ。

タケノコは、結局・・・グリーンカレー(タイカレー)になりました・・・
カレー案はあったのだが、避けたかったのだ。タイミング悪すぎだよ・・・ぶつぶつ独り言・・・
(肉まんは、やぱりハードルが高かったです・・・・すまんのぅCさん・・・)
パン焼き器の取説が見つからず、肉まんレシピを見るためにばーさんがじーさんに作る食卓を見たら、旬のタケノコでグリーンカレーを作っていらっしゃって、丁度グリーンカレーのペーストも家にあったので・・・。
このご夫婦の食卓を見ると、本来あるべき人間の食卓の形を感じますね・・・。年代を重ねたから確立されている部分もあるのでしょうけど・・・。

今回のタイカレーはココナツミルクを買ってきて作りましたが、なんとなく今回は深みがありません。ううむ・・・鶏手羽肉にも味がない・・・ペーストの裏の説明通りに作ったのに・・・。
あ、書いてなくても塩コショウすればよかったのか。ココナッツミルクに気をとられて忘れていたよ・・・。

未熟者ほど表面的な変化に気をとられる

なるほどねぇ。
現地の人情報によりますと、このカレーにはサフラン米という品種?のお米がいいらしいです(サフランライス=黄色いやつではありません)。