あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

韓流ドラマ

韓流ドラマパリの恋人が終わった。
本放送はちょうど3年前くらい? そのころ留学生が韓国で流行っているという話をしていて、オチだけ知っていた。
平行して観ていてもうすぐ終わるのが天国の階段
これも3年前に日本でも放送されていたのだけれど、噂だけきいていた。
(その当時もテレビ線がつながっていなかったのか、テレビを見ていて勉強しなくて自主的にテレビ絶ちしてたのか、そこらへんは覚えていないけど・・・)。

「パリの~」の方は、俳優はあまり知らない人ばかりで、キャストは地味だけど、話自体はシンデレラストーリーで、最後が幸せっぽく終わるからよかった。
最初は地味でも見続ければそれなりに面白くなってくるのは愛着が沸くから??
社長の太いネクタイも、かわいくない豚の貯金箱も、毎日リゾートみたいな衣装のイジメ役ももう見られないと思うと残念。

一方の「天国の~」の方は、もともと話が行きつ戻りつでなかなか進まないのに、さらに18話くらいから停滞して、明らかに脚本家の筆が進んでいない感じでイライラした。恋人に会いたいと泣き叫び、会いにいくけど、やっぱり会わない方がいいとか言い出して、帰ってきて、やっぱり会いたいと大泣きして~いじいじ・・・のくり返し・・・。三角関係の全員がそんな感じだからまったく話が進まない・・・・・。ストーリーもだんだん荒唐無稽味が増してきましたし・・・。
俳優で持っているドラマって感じか?
友近似の兄と磯野貴理子似の母が出てきます)

韓流ドラマはだいたい大枠が決まっていると言っていたのもだんだんわかってきた。
①ヒロインは不幸か貧乏
②相手役は社長(お金持ち)
③いじめ役女優がヒロインをいじめる
④ドラマの後半で親の世代のトラブルか不治の病を発症
⑤人生のリセットはパリ

身分違いの恋 ⇒ 困難を乗り越える ⇒ 親の世代の問題発覚or不治の病発症 ⇒ 終焉
22話もあるからネタが尽きるのか?
もう次はいいかなって感じ。
チャングムは観たい)

ストーリーとは関係なく、話の中の深刻な場面で「帰ってよ!帰ってったら!!」みたいなセリフがよくあるのだけど、
彼女:カー、カー、カァ~!
(カラスのケンカみたいだ・・・)

それと、日本だと「待てよ!花子!」というところ、「待てよ!田中花子」みたいに、フルネームで呼ぶのね・・・。「がんばれ!田中花子!」「田中花子!愛してるぞ」みたいに。これはドラマだから?それとも韓国では一般的?
覚えた韓国語
カー(帰れ)
オッパ(おにいちゃん、あなた)
マシッソヨ(おいしい)
サランヘヨ(愛しています)
~スミダ(~です)
ケンチャナヨ(大丈夫です)
イルボン(日本)
ネー/アニヨ(はい/いいえ)
カムサムニダ(ありがとうございます)
アボジ/オモニ(お父さん/お母さん)
~シ(~さん)
カン・テヨン(人名)キジュ(人名)テファ(人名)チョンソ(人名)ユリ(人名)ソンジュ(人名)

こんだけ?

さらに有用性低し・・・・。