あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

思春期の子ども

お稽古に来ている中学生の女の子は態度が冷たい。
私も中高生のころがあったからなんとなくわかるのだけど、正確なことを教えられない人からは習いたくないという雰囲気が態度に表れている・・・。
同性の評価って厳しいわ・・・・・

同性に限らず、小学校高学年とか中学生は、大人をよく見ていて、「この人はすごい人」「この人はたいしたことない人」という感じで大人を評価している。
そこらへんは、大人になると心得て、たいしたことないと思っていても、他の良いところをみつけるとか、態度には出さずに人間関係を円滑にすすめる技とかで表面的に出したりしないのだけど、そこは子ども、うまくやるという技は使えないみたい・・・。

教育職から離れてしまうと、こういう些細な人間関係が気になるっていうか、傷つくっていうか、辛く思えて、戻るのに臆病になってしまう。
中高の教職についている友達は、「ウザイ」だの「ダルイ」だの陰口とか噂話の標的になっても頑張っているのだろうか。

そんなことをつらつらと考えながら職業選択と人生について考えたりしておりました。