あさって日記

ぷぷぷ、ぶつぶつ、げらげらをあつめたつぶやき日記。2日後更新。

雨漏り

イメージ 1お稽古で会場となっている小学校の体育館は雨が降ってくると、バケツとか盥が登場します・・・・。
これをはじめてみたときには、ちょっとした衝撃でした・・・。

だって、ここは一応、教育に理解があるっていうか、パイロット的な市になっているというのに、雨漏りもすぐに修繕しないんですか???

私の育った田舎町はここよりも小さな町だったけど、体育館は雨漏りなんてなかったし、もし雨漏りなんかあったとしたら、すぐに修繕屋が入って直していたと思うよ。

雨漏り箇所だけじゃなくて、周辺箇所や床がダメになって遅れれば遅れるほど修繕費がかかるのをご存じないの??
この場所に通うようになってもう1年以上経つけど、直す気がないのかな?建て直す予定があるから直さないのかな?

雨漏りといえば、小さい頃、アニメとかドラマで雨漏りで雨だれの下にナベとか盥とかを置くシーンがあった。
コミカルでちょっとうらやましかった。
それに、子ども心に、「現実にはない」という思い込みがあったのよ。

県民性?

この地は気候もあまり厳しくなく、海のものも山のものも適度に豊かに採れるので、工夫とか努力とかあまりしないらしいです・・・。